スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

画面クリックでウイルス感染 3府県警、会社経営者ら逮捕 :日本経済新聞

インターネットに開設したアダルト動画サイトの画面をクリックさせることで閲覧者のパソコンをウイルス感染させ、料金請求画面が消えないようにしたとして、埼玉、京都、和歌山3府県警は18日、不正指令電磁的記録供用の疑いで、ネット広告会社「スマートマネージメント」代表取締役堀本真也容疑者(33)=東京都世田谷区太子堂1丁目=ら6人を逮捕した。

 京都府警サイバー犯罪対策課によると、ウイルス作成や保管などを禁じた改正刑法が昨年7月に施行されて以降、供用容疑で営利業者を逮捕したのは全国で初めて。

 堀本容疑者は容疑を否認、ほかの5人はおおむね認めている。

 同課によると、堀本容疑者らは「アイドルグループAKB48の裏情報を教える」などのうたい文句で無料を装ったアダルトサイトに誘引していた。堀本容疑者らの関連口座には、サイト利用料金とみられる振り込みが少なくとも数百人から計約1200万円あるという。

 逮捕容疑は昨年10月5日、アダルト動画サイト上のボタンを4回クリックした山梨県北杜市の自営業男性(68)のコンピューターでウイルスを含んだファイルを実行させ、料金請求画面を消えないようにした疑い。男性は約7万円の利用料を支払った。

 国民生活センターによると「クリックしたら料金請求画面が消えない」という相談は昨年4月から同11月末で約2万1千件に上り、ここ数年で急増している。〔共同〕
スポンサーサイト
プロフィール

Johnny Dep

Author:Johnny Dep
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
↓ハピタス 無料登録はこちらから出来ます☆ ここから登録で30ポイントプレゼント
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。