スポンサーサイト


東京医療センター 会計、駐車場、医師 みんな不親切

2011年10月の上旬、上司の家族が急病になり、駒沢大学駅近くの 国立病院機構 東京医療センターの救急外来を午後8時過ぎに受診

急なことで 健康保険証を忘れたため 10割の実費を受付で請求された

画像診断や様々な処置をうけたため 会計は10万円 とはいかないまでも相当の金額を支払った

診療の実費を受け取りながら、保険請求も行う という二重請求の不正も相当あるのではないか
関東信越厚生局、社会保険事務局の立ち入り検査も必要だろう


会計窓口の職員


一番の問題は診察料清算の期日

患者の持参した健康保険証にもとづいて、病院が社会保険診療報酬支払い基金、国保連合会にレセプトを提出する期限は2011年10月分は 翌11月10日まで

つまり知人の場合、極端な話をすれば 11月10日までに保険証を持参すれば 支払った実費の7割が返金されるはず

それなのに 実態は 受診から5日以内 でないと清算できない と会計窓口の担当者

遠隔地からたまたま受診してしまった、気の毒な急病人はどうすればよいのか

この知人の場合、保険証がなかなか見つからずにパニックとなった


駐車場の職員

患者を乗せて降ろすだけ と言っているのに「患者用駐車場に入れろ」の一本やり

たった5分の駐車で 300円を支払った

元警察官なのか 鋭い目つき高飛車で問答無用の受け答えだった


不愉快な医師

受診した知人の家族には 診察の結果の説明はいっさいなし、本人は説明されるが さっぱり理解できない

ジョニーが 受付に 「形成外科の医師だが 主治医から家族へ説明がほしい」と依頼したところ、ブンむくれの 30代男性の K 医師 が登場

やっと病状と経過、治療方針が理解できた

彼の不満顔に 医師としての思い上がり と 傲慢さ を垣間見た

彼が患者に訴訟を起こされるのは時間の問題とみた


東京医療センター あまりにも傲慢で不親切

すべての部署にわたって不愉快なので善処を願いたい

関東信越厚生局、東京都社会保険支払い基金と事務局、東京都国保連合会、厚労省 にもこのメールを送った
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. 無題


そんな所があるんですね~(;・∀・)
やだなぁ…(>_<)

2. 無題


私も自費で支払いしてあとで病院行ったら「受付期間が終わってます」といわれたことがあり、
そのとき、区に問い合わせをしました。
そうしたところ、病院毎で返金ルールを決めていいことになっており、その代わり病院側が患者に要求されたから、必ず明細を渡す義務があり、
病院側の返金期限が過ぎている場合は、病院で明細を貰った上、役所で手続きをしてくださいとのことで、無事返金されましたよ~。役所であれば期限なく返してもらえます。
とはいえ、病院は明細提出すら拒んできたので、、こちらに関しては文句言って法律の話を持ち出したらすぐにもらえました。

3. 無題


せっかく送ったメール…スルーされなきゃ良いけどねぇ~。そんな傲慢な医師、実名で良いやん。

4. 東京医療センター


私も外来の子供を迎えに行き、ロータリーから外れた場所で待機していると「駐車場に入れろ、緊急車両の邪魔だ」と言われました。
 私は意地でも停めたくなかったので、今にも止まりそうなノロノロ速度でロータリーをまわりました。
 横柄な態度の医者に倣って、研修医も偉そう。
まぁ、理Ⅲが多いので仕方がないといえばそれまでですが・・。

5. 無題


私もこの病院でとても悔しく、悲しい、酷い目に合い、二度と行きたくないし、救急でも運ばれたくない!!なくなればいいのに!!と思っている1人です。

東京医療センターの乳腺外科には注意してください

2011年の記事に今頃コメントして申し訳ありません。ただ、私も今年この病院で大変な目に遭ったので、どうしても書き込みしたくなりました。これから東京医療センターで乳癌検診する方がいたら、是非参考にしていただきたいです。

乳腺外科の女医Nにしてやられました。乳癌だと言われ、ステージも生検の詳細も聞かされないまま全摘を強制。何度手術を断ろうにもごねられ「手術は早ければ早いほどいい!なんなら来週でも!」と言われ、揉めに揉めてようやくキャンセル。それまでに1ヶ月もかかりました。

病院の理念にある、

・説明を受けたうえで、自分が受ける医療を自分で決定することができ、またそれの変更を申し出る事ができます。
・診療録の開示を求める権利があります。

が全く守られていません。

結局、他の病院で検査をしたら、乳癌ではなく、単なる水泡でした。誤診にも程があるし、生検もあてになりません。他の病院の医師に「これで全摘って言われたの!?えー…!」と驚かれました。

東京医療センターの他の科には良い先生もいると聞いているだけに、非常に残念でした。大病院だから安心とか安全とか言えません。本当に注意してください。
プロフィール

Johnny Dep

Author:Johnny Dep
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
↓ハピタス 無料登録はこちらから出来ます☆ ここから登録で30ポイントプレゼント
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
