

研修医へのアドバイス

医師国試に2017年 合格して現在 フレマンで病院で研修中のドクターに

ジョニの拙い経験からアドバイスさせてもらいます

相当 長い文章になりましたが ジョニに感謝しながら最後まで目を通すように

オーベンの当直にはかならず自主当直すること

ローテーション中の診療科で自分の指導医がいて その医師が当直するときには 自分のベッドを確保して いっしょに あるいわ 勝手に当直すること

当直中に救命救急に急患が来院した場合は オーベンが救急外来に降りる前に 自分が走っていって急患を診ること

昼間の患者は研修医のあいだで取り合いになるが 夜間は自分が患者を独り占めできます

急患に問診と診察をして できれば検査オーダーして 自分なりの診断と処方薬を準備して オーベンを待つこと

で 正解は 指導医が患者のカルテに記入するので 確認すること
なぜ 自分の診断とズレたのか オーベンに質問してもよい

間違っても 定時退勤しないこと

5時チーン で退出しないこと

『あぁ こいつはやる気ないな』 と指導医に判断されて 重要な症例にも呼んでもらえない
年に数例の珍しい疾患の患者を診せてもらえないと 将来困るのは あなた

やる気を見せて

指導医は 病院から相応の 指導のための手当を支給されていないことがほとんど

オーベンの個人的な善意 好意だけで あなたに 惜しげもなく 自分の臨床経験で得られたエッセンスを教えてくれるのです

中世の徒弟制度 ギルド社会のような 技の受け渡しが指導医から研修医へ行われます

指導医が病棟当直のときには 先に病棟に行き 入院患者の点滴処置 投薬 などはすべて終わらせておくこと
それくらいしか 研修医が自分の指導医にできる恩返しはないのです


来年はあなたの下にフレマンがつきます
その人に 『こいつにくっついていてもメリットないな』 と判断されたら 研修1年目の医師は あなたから離れていきます

それはみじめです 勉強ができた女医で 下の研修医に見限られるケースが多い



いつも患者から教えてもらっている という謙虚さを忘れずに

あなたは ペーパードライバーです

本当は 自分が病院に授業料を払って修行させてもらってもいいくらい なのです

近畿大付属病院の研修医がたまたま 過労死したため 研修医手当が 月20~50万円支払われるようになり
社会保険にも加入させてもらえるが

以前は研修医は国民健保に自前で加入し あとは外勤 いわゆるアルバイトで食いつないでいた


マリアンナの形成外科の医局に在籍のとき マリアンナの男子学生が 医師になったとたんに わたしに挨拶しなくなりました

笑っちゃうくらいに 胸を反り返らせて 院内を歩く姿に 目を見張ったことがあります

こんな底の浅い医師にならないように



一度診た症例は忘れないこと

これから長い臨床医としての人生を送るときに

一生に一度 あるいわ 年に一度しか当たらない珍しい症例に当たるかもしれません

医学の世界では 一度 診てる のと 診たことがない では 雲泥の差です

教科書の記述に当てはまらなかった検査データはどれか

自分の確定診断の根拠は どんな臨床所見だったのか

XP MRI CT など画像の所見はどうなのか

治療法や予後はどんなか

自分なりに整理しておくこと


ジョニの場合 前日に初めて体験した症例でも 自分の下についた研修医や下の年次の医師にシラッと
まるで何年も前からその疾患を知っていたかのように 画像や検査データを紹介

エラそーに 『いちど診た症例は 忘れないでね』と胸を張って説明していました


医師になって 最初は毎日 初めて診る病気ばかりです

最初の3ヶ月 毎日 背中に冷や汗をかきます

そのうち 週に数度 さらに 月に何度かにヒヤッとする頻度が下がってきます

当直のとき 患者に隠れて 教科書を開いてどんな病気かを調べる なんてこともしばしばでした

関連病院に出されるときが いろんな手技を覚えるチャンス

とくに 地方の総合病院に1人医長で出されるときが 収穫が大きいです

いろんな検査や手技ができないと外勤 いわゆるアルバイトができなくなります


看護師とは仲良く

そのうち 看護師 看護学生 何人かと付き合うことになります笑

それは余談だけど

医療現場を仕切っているのはナースです

とくに婦長とは仲良く

わたしの内科当直のときに 意識不明の爺が搬送されてきました

病因がアポ(脳出血)か ヘルツ(心臓)かわかりません
血液検査でCK WBC AST(GOT) 心電図 EKGを調べれば判るはず

でも 直感で どっちかわからないとまずい

このときに 婦長が ぽつっと独り言
『あら アポったわ』

いまでも感謝しています

研修医のときに ポケベルをナースに取り上げられて
『駅前のミスドにクルマで行って ドーナッツ買ってこい』と言われたことも

素直に行くこと

もちろん その間の病棟の応急措置 カテがはずれた ルートの入れ直し ビトマからの入院患者への薬出し

や 当直医への電話対応は カンペキにナースたちが対応してくれます


ナースには3倍返しで

ナースの夜食を食っちまったときは 3倍返ししましょ

踏み倒すと 彼女たちは ずっと覚えていて つまらないときに カタキをとられます

夜中に何回も病棟からの電話で起こされたり という女医を見ました

いいのか わるいのか ジョニは 当直中にナースコールをされたことはあんまりありません

『きょうの入院患者で 夜中に問題を起こしそうなのはだれか』 あらかじめナースに聞いて

その人のカルテに 頭痛のときの処置薬はこれ  夜間せん妄 不穏状態のときは セレネースとアキネトン 半筒ずつIV

など 細々 指示して 旗を立てておきます 

まず 夜中に起こされなくなります

病棟のナースに 無料でピアス開け 二重まぶた手術 もよくやりました

自分にとって練習になるし 施術したナースは カンペキに自分の味方になります



最後のほうは ちょっと特殊な話になりましたが

研修医の読者はぜひ参考にしてください

主治医は過失ないかも 「東海美容外科クリニック」で手術中に女性が死亡

この手の事故は美容外科に限らず 歯医者で抜歯のためのキシロカインの局麻で 毎年 幼い子が複数亡くなっている

今回の全麻は たぶん豊胸手術

ジョニの経験では どんなに事前に皮内反応やパッチテストをやっても 麻酔事故は起きる


美容外科医はもちろん 外科医はみんな このニュースに内心 ドキッ としたはず
このニュースに近いことはけっこうみんな ジョニを含めて経験しているから

以前のジョニのブログで


ジョニの上司が 『今まで大きな事故を起こさなかったのは 幸運以外のなにものでもない』と述懐していたのは そういうことだ

麻酔事故は まるでロシアン ルーレットみたいなものなのだ

悪性高熱ならダンドロレンを用意しとけばいい

なんて教科書通りのことはまず起きない

突然 全麻中の患者が痙攣起こしたら
ICU で麻酔科標榜医でも当たらない限り 救命は難しい

救命救急に搬送する前に応急処置していないでしょ なんてシロートが指摘してるけど

患者の気道確保の挿管すら困難な例もある


世論 マスコミは 今回の事故を起こした医師を叩こう叩こうと 力んでるみたいだが

不可抗力の可能性も充分ある


だれも事故を起こそうとして美容手術してないんですよ

名古屋の大きな美容外科でも同様の事故が起こり 患者が亡くなったことがある

それ以来 この美容外科では全麻の時は かならず 千種の県立ガンセンターから麻酔科医をパートタイムで招聘していた


財力の乏しい個人経営の美容外科ではとてもできない芸当だ

あの サフォでさえ 執刀医が全麻しているから


蛇足ながら

共立美容外科の総院長だった真崎信行先生は もともとは麻酔科医である

彼が美容外科の基礎を学んだ高須クリニックでは麻酔科医の真崎医師の就職はとても歓迎された


(以下引用)


名古屋市中村区名駅3丁目「東海美容外科クリニック」で手術中に女性が死亡、死亡原因は不明で警察が捜査

この女性の突然死はな2017年2月27日午後7時半頃から愛知県名古屋市中村区名駅3丁目の「東海美容外科クリニック」で美容整形手術を受けていた千種区内に住む32歳の女性患者が突然、意識不明になり別の病院に搬送されましたが搬送先の病院で死亡が確認されたものです。

現在までに手術を受けていた女性が死亡した原因などは分かっておらず、警察が遺体の司法解剖を行い死因の特定を進めると共に、手術を執刀していた医師や手術に立ち会っていた看護師らから当時の状況について話を聴いているということです。

死亡した女性は局所麻酔をかける手術を受けていました。執刀していた男性医師と看護師の2人で手術を行っていましたが、医師と女性が話している最中に急に意識を失ったとみられており、消防に通報が寄せられました。

more-news.jp/article/detail/16706

包茎手術は 一般病院泌尿器科、外科が安い




またぞろ 包茎手術で悪質なクリニックが問題になっている

ジョニの過去ログに 詳細な その手口と

いちばん安全で費用の安い病院について記してあるから


よく読んで
http://johnnydep.seesaa.net/article/263683481.html

だれもいわない 本当のこと




包茎手術を安全で確実にやりたい場合は

一般病院の泌尿器科 あるいは 外科を受診すること



健康保険を適用されて安価 しかも

ハンドの手縫いで丁寧に縫合してもらえる

これだと相手の女性に手術のあとがバレにくい


包茎手術でだまされるな  その1

包茎手術でだまされるな  その2
http://johnnydep.seesaa.net/article/263682443.html


包茎手術  その3
http://johnnydep.seesaa.net/article/263682445.html

包茎手術  その4
http://johnnydep.seesaa.net/article/263682448.html

包茎手術で爆笑
http://johnnydep.seesaa.net/article/263682918.html?from_sp

女性の包茎
http://johnnydep.seesaa.net/article/263682444.html

プレゼントは彼女自身
http://johnnydep.seesaa.net/article/263682689.html









脱サラ 医師への転職はオススメ




ジョニブログ記事への下記コメントに 返事です

いつも拙文に目を通していただきありがとうございます

結論からいえば ぜひ医学部再受験をして医師になることを強く勧めます

新しい目標=生きがい ができると 毎朝の目覚めも爽やかで やる気がみなぎってきますよ


医科歯科大 群大 などは 3年次からの編入可能な学士入学のコースもあり わたしの患者の女性は両校から合格を勝ち取りました

この女性は京大理系出身でアメリカ留学の経験もあるエリートだったけど
どこでも 入学させたい学生はおなじなんだな と考えます

もちろん 一般受験で 高校生とともに 受験されてもよいのでは

すでに 医学部再受験の動機は明白みたいなので

人類愛や人命の尊さ などきれいごと は医学部入学試験の面接時だけ言えばよいでしょう

わたしが医学部を目指した動機は 最悪でした

自分はサラちゃん(会社員のこと)には向いてないと高校生のときに悟ったので


医師が精神的に自由であること

弁護士は 合格率が低いこと

医学部なら 国家試験の合格率が 国立大なら8割で 在学中から 周囲に大切にされること

合コンの勝者で女性にモテること

学歴社会の勝利者

美容外科なら 年収4000万円も夢ではないこと




ジョニの医学部同級生で 医師になる動機を語り合ったとき 実はいちばん多数派の意見が

『だって 銭になるぢゃん』という 呆れたものでした


人生の損得勘定を考えればなにも迷うことはありません

きょうから さっさと受験勉強しましょ
いまの職場や周囲の友人たちには 合格するまで 医学部再受験のことは決して言わないこと

話をしたとたんに 職場では軽んじられ いいことはないでしょう

投稿子さんの学力から察するに

塾高出身でなくて 外部受験から慶應に入学されたのでは?


おそらく第一志望は東大めざしていた と考えれば 大学受験で使用していた参考書を復習すれば カップヌードルに熱湯をかけたように あっ という間に知識と カンは戻るでしょう

スランプなぞ ありえません


自宅通学のスネかじりの現役なんかに 負けるものか

受験の動機はこいつらよりも とても強いのだ

と自分に言い聞かせて


医学部受験のカギは 数学と英語です


通勤電車のなか 帰宅後の寝る前の数時間に英文読解

職場の昼休みに 高校のときの数学問題集

英数はそれだけで十分でしょ
入学してから 級友の英語力の弱さに呆れました
英語が得点源かも

国語は 古文漢文は センター試験は準備しなくとも満点とれます
新聞の社説だけ 毎日目を通して

あとは 化学 生物 物理の 公式
社会は 政経 倫社 地理

などの暗記物



ジョニの医学部受験のときにいちばんびっくりしたのは

受験生の付き添いの保護者とばかり思っていた、10人くらいの、年配のおじさん おばさんたちが 試験会場の教室の中に入って着席したこと

同級生にも 40代 30代の女性 男性合わせて4人いました
そのうち一人は30代主婦 この方は在学中に出産 子育てしながら留年せず医師になりました


薬剤師 獣医師 の資格持ちもいました

下の学年には 歯医者もいました

腋臭症手術の名医 足立東部病院のR医師は東大経済学部 から宮崎医大に再入学

同じく美容外科の友人は一橋大から 国立大医学部 けっこうカネにうるさい
モノにできなかった女性を 領収書のタバでひっぱたいてた笑『おまえにいくら金かけたと思ってんだ!』

サフォクリニックの白壁センセイは なんと美容師経由で医学部入学という変わり種

東大産婦人科某医師は慶大経済学部から なんと東大理科Ⅲ類 という離れ業
この方は母親が助産師


年齢に気後れするこたぁないよ
『長老』と医学部の同級生に呼ばれるけど笑


ただひとつだけ注意することは

横浜市立医 筑波大医群 は年齢制限あります

聖マリ 帝京医 は 多浪 歓迎

ただし 国立医は卒業まで学費400万円 私立は4000万円かかります

駿台 河合塾などの模試を利用して よく相談して


最後に大切なこと

医学部に入学するのに 14年ムダにした とは考えないこと

患者を理解するのに貴重な社会経験を重ねた と理解しましょ

他人より14年 長生きすればいいんですよ

定年近くなって頭が薄くなってから『ひょっとして医師になっていれば』なんて思うのは とてもくやしいでしょ?

再受験を決意した時点で あなたは とっても幸せなのです
あらたな生きがいを見つけたんだから

あなたの机のなかには 大金と美女がたくさん埋もれています
勉強してください

医師になって素晴らしい人生が開けますよう お祈りしています


(以下引用)


いつもブログ楽しく拝見させていただいています。

私は、諭吉で有名?な大学を卒業し、もうすく30歳を迎えるものです。
学生時代の友人が数名、医学部再受験をして医師となり、外資系企業や大手財閥系企業と比べても、
はるかに恵まれた待遇、将来性を持って働いている姿を目の当たりにしています。

例えば、外資系投資銀行で競争に勝ち続けているごくごくわずか一部の友人が得ている年収2000万ー1億が、
大学の同年代では最高クラスなのですが、医局に入らず、最初から給料の高い病院や、美容系などに就職した
友人たちは、同程度の年収を得ているようです。

給与も羨ましい限りですが、投資銀行にあるような突然解雇されるリスク、睡眠時間もろくにとれず
敵はハーバードレベルの人たちに取り囲まれる中でひたすら成果を求められるハードな環境、
何歳まで働くことができるか常に不安を感じているような状況と比べ、医師は自分で道を選択できる手段が多く、
定年の心配もなく、様々な面で魅力的な待遇があるなと感じています。

一方で、自分は、世間的には有名な会社で働いているのですが、このままですと年収は1000万ー1500万程度が限度、
会社の都合でどの土地で働くかもわからず、会社に振り回されながら、ごくごく普通の人生で終わるのだろうなと
感じています。

そう考えた時に、勉強は割と得意でしたので、医学部合格はある程度実現可能性があると考えていまして、
再受験に興味を持っています。
ジョニーさんのまわりで、30歳から医師を目指し、今医師として美容業界などで活躍されている
ようなお方はいらっしゃいますか?また、30歳から医師を目指すことについて、どう思われますか?
ぜひ、ご意見をお伺いしたいです。
Posted by とあるサラリーマン at 2016年05月29日 23:15








ベッキー不倫 謝罪まえに復帰番組を収録 で『脳死になる前から始められるドナー管理』を思い出す




本日2016.5.19発売のセンテンス・スプリングに ゲスの乙女の 「死んだサバの目をしたサイテー男」の元妻の怒りの手記が掲載されている

要は ベッキーは ゲスのボーカル・川谷絵音の元の妻に謝罪を受け入れてもらう前に すでにTBSの 堕胎王子・中居正弘との番組に出演し録画撮りをすませていた というもの

堕胎王子・中居正弘http://johnnydep.seesaa.net/article/263685947.html


ベッキーのいまさらながら の はじめに芸能界復帰ありき の、元妻をあまりに小馬鹿にした良識の欠如に 吐き気を覚えるのだが

ベッキー叩き はほかのブロガーがやってくれるだろうから放置



さて ここでジョニ うちらの業界での由々しき悪例を思い出した

ジョニの同級生 都立病院勤務の麻酔科医から直に聞いた話は 下記のとおり


移植される臓器の鮮度は移植後のレシピアントの予後に直結するので 脳死の判定が出て 遺族が臓器提供に同意する前から 目的の臓器を保護できるよう34から35℃の低体温を維持し臓器の冷却、臓器への循環液の還流など さまざまなケアが実施される

最終的に臓器提供の同意が得られなかった場合は 抜管 すべての臓器ケアの処置を停止する


似たような事例は下記に詳しい


どの業界にも あとあとのことを考え 先走るのはよくあること

たいていは 明るみにでれば道義的に非難されることになる



(以下引用)


おそろしや臓器移植http://www.sairosha.com/w-osorosiya.htm

臓器移植法施行後1例目となった高知赤十字病院の事例(2月28日)では、正式な脳死判定まではやってはならないことになっている「無呼吸テスト」を施行
消えない脳波は「ノイズ」として処理され、晴れて正式に「脳死」と判定

臓器を摘出するぞと皮膚を切開したとたんに血圧が上昇し、あわてて強力な笑気ガス麻酔が行われている
 
移植推進側の「脊髄反射を抑えるために麻酔したのでは?」という意見もある








プロフィール

Johnny Dep

Author:Johnny Dep
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
↓ハピタス 無料登録はこちらから出来ます☆ ここから登録で30ポイントプレゼント
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
